人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

超アナログオヤジの失敗作

        Jtrim/パノラマ写真を作ろうを参考に遊んでみました。
        『連結→切り取り』だけの場合とどう違うのか比較してみたかったので。
        
超アナログオヤジの失敗作_c0066514_1124583.jpg

        ▲店の前の公園の石垣を適当に3枚撮影。
        それを縮小専用ソフトでピクセルサイズを400x400に収めました。

        ▼これが普通の連結写真。

超アナログオヤジの失敗作_c0066514_10315737.jpg

        ▼次にパノラマ合成写真です。
        『パノラマ写真を作ろう』の通りに試行しました。  
        真ん中に配置する画像を「イメージ→余白作成」
        左画像を開き「編集→コピー」 右画像も同様に「編集→コピー」しました。
        3枚を繋ぎ合わせて完成したはずのパノラマ写真には中央画像がありません。
        パノラマ写真は遠くの景色を合成するためのものなのでしょう。(と思う)

超アナログオヤジの失敗作_c0066514_1049172.jpg

Commented by okadatoshi at 2015-05-23 23:08
よければ、
http://okadatoshi.exblog.jp/9704390/
を参考にして下さい。
Commented by kazewokiru at 2015-05-24 09:20
okadatoshi様

宿題ではなく課題を頂き有難うございます。
以前にアップされていたのを承知していましたので
探しましたが、見つからず(探し方も分らず)
Jtrimで試行してみました。

再挑戦してみます。
Commented by 小肥り at 2015-05-25 07:12 x
さっぱりわかりませんが・・・しくじったようですね。
Jtrimで「松花堂弁当」のような写真配置をするにはどうしたらいいんだろう。
中を十字に区切って写真を4枚レイアウトしたい・・・。
Commented by kazewokiru at 2015-05-25 11:05
小肥りさん

その道の達人には何でもない事が、僕には出来ません。
わざわざ難しい方向へ迷い込みます。
スキルの有る人ない人、、、
これは人生の過ごし方においてもかなりの開きが生じる事でしょう。

松花堂弁当は出来そうに思います。
Jtrimで切り取り保存を4度繰り返して繋げば良いのでは?
上手く4等分にしないと幕の内弁当になりますが。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2015-05-27 10:20 x
じいさんもパソコンを初めた頃は(Win95)色々なソフトに挑戦
しましたが、今はブログとゲ-ムと音楽を聴くだけ。
パノラマ写真作成ソフト今のパソコンに入っていたと思うが
使用した事はありません・・・・


Commented by kazewokiru at 2015-05-27 13:10
ヒロさん

PCの本を読んだりネットで調べてみたり、
色んな知識を得ようとしますが、
一向にスキルアップはしません。
トラブル発生時には自分の知識量の乏しさに愕然とします。
新聞代わり、辞書代わりの域は脱しません。


Commented by at 2015-05-27 20:36 x
「フォトスケープ(PhotoScape)」なら、松花堂弁当でも幕の内でもおにぎりでも思いのままですよ。
アニメ(スライドショー=ほん吉さんがよくUPしている)も出来ます。
モザイクも出来るけど、種類が少ないのでモザイクだけは「Jtrim」を使用しています。。。参考までに
Commented by kazewokiru at 2015-05-27 23:26
岬さん

よくご存じですね。
参考にさせて頂きます~有難うございます。

便利なフリーソフトはいくらでもありますね。
画像加工、僕の場合はJtrimだけで充分です。
Commented by 小肥り at 2015-05-28 08:02 x
「フォトスケープ」ってなによ。ボクのパソコンの中に入ってるの?
標準装備?
Commented by kazewokiru at 2015-05-28 10:34
小肥りさん

大将のパソコンの中身、、わしゃ知らん。
ダウンロードするんでしょ、、、多分。
二人でやって頂戴。
by kazewokiru | 2015-05-23 11:18 | 日々の雑感 | Comments(10)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru