人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

今日のお客さん

     昨夜のクローズアップ現代をご覧になられた方は大勢おられると思います。
     一度は寝たきりになった寂聴さんは、すっかり復活され法話と執筆活動を再開されています。
     その今日の様子が、放映されていました。寂聴ファンに30分は物足りない。

今日のお客さん_c0066514_12415045.jpg

 「人間の想像力には限界がある。自分が経験したことでないと本当はわからない。体の弱い人の気持ち
はわかっていなかったなぁと思いました」という寂聴さん。病気になって初めて気づくことが多かったといいます。「失恋したことがない人が失恋した人の嘆きを聞いてもわからない」と例えるところが、いくつになっても色気を失わない寂聴さんです。寝たきりの状態が長く続いた時、「うつ」になったエピソードも語っていますが、「うつ」に打ち勝つ方法も寂聴さんならではだと思いました。(スタッフ談)


今日のお客さん_c0066514_12352369.jpg

     椅子に腰かけ、入院中のNのお母さんの事が気になってメール作成をしていると、
     「御昼時に済みません。修理をお願いします」と、まだ若い女性。
     「あなたは、偉いね。おじさんは、お昼御飯は食べてないよ。親の躾が良いんですね」
     上から目線で、またイラン事を咄嗟に口走ってしまった。

     ここまで書き終えると、いつも御贔屓頂いているKさんが来店。
     Kさんのご主人、娘さん二人、お孫さん3人、、今まで随分お買い上げ頂いている。
     「先日も孫がお世話になって、、、」ご来店時は、いつもお土産を持参され恐縮の極み。
      
     ブログを書き出したのが、10時過ぎ、、、慌ただしい一日。そろそろ昼食です。

今日のお客さん_c0066514_12595673.jpg

Commented by 暇なじいさんヒロ at 2015-05-16 15:50 x
瀬戸内寂聴さんの番組、じいさんも見ていました。
93歳とは思われぬ話方、人生を達観した彼女でも、うつや
他の悩みが有るのかと改めて感じました。
Commented by kazewokiru at 2015-05-16 16:19
ヒロさん

寂聴さん、少しお痩せになられていましたが、
お口滑らかでお元気そうでしたね。

『人は生かされて生きている』
生命の誕生から、、、全てが目に見えないものに身を委ね、
託されているようなお話を頷きながら見ておりました。
by kazewokiru | 2015-05-15 13:12 | 街角の風景 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru