人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

泰然自若

ここ一番、何事かあれば某師に度々甘え、ご意見やお考えをご指導頂いております。
いつもお忙しい中を、的確に対処法や考え方、身の処し方を殆どその日の内に返信して下さいます。
実は、昨日も身辺の困り事で某師にご相談方々メールを送らせて頂きました。
某師から届いたメールの文中に『泰然自若』との四字熟語が入っています。

 泰然自若とは。意味や解説。落ち着いていてどんなことにも動じないさま。
「泰然」は 落ち着いて物事に動じない。「自若」は何に対してもあわてず、驚かず、落ち着いて いる。

モヤモヤの最中で忘れていた『泰然自若』をご指摘頂き、この歳になって、恥かしながら自分の立ち居振舞いを気付かせて下さり、改めて今の気持ちをリセットする事が出来ました。有難うございました。

元来、「泣き事 くよくよ」が、勝気な性格が邪魔をして性に合わず、いつも平静を保っているつもりで暮らしていますが、誰にでも一つや二つの困り事は抱えていますね。(笑

先程も預かった修理を終えますと、「寒いのに有難う。これどうぞ、、、」
今は閑散とした商環境ですが、缶コーヒーでお客様に救われる、有難い心象を得る事が有ります。

泰然自若_c0066514_153501.jpg

Commented by bacchus0614 at 2015-02-02 11:08
Exeite、アクセスしにくいね。
Commented by kazewokiru at 2015-02-02 12:02
小肥りさん

Exeiteも呻吟してるんでしょ、、、。
今、こちらからは普段通りスムーズに出来ていますよ。
Commented by bacchus0614 at 2015-02-03 08:49
再び。
泰然自若・・・これは難しい。ボクなんぞ修行が足りないので無理でしょう。
「清濁併せ飲む」これもいい言葉だな。
execiteのトラブルはある人とない人があるみたいですね。
Commented by kazewokiru at 2015-02-03 08:59
小肥りさん

日常会話で使われない四字熟語が沢山ありまね。
小肥りさんの文章から教わった熟語も沢山あります。

今朝は修復されたようですね、、、おめでとう。
by kazewokiru | 2015-02-01 15:51 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru