人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

宵戎は大混雑

宵戎は大混雑_c0066514_21465159.jpg

     西宮戎神社は今年も3日間で100万人の参拝客予想。例年になく大混雑でした。

宵戎は大混雑_c0066514_21474146.jpg

       開門神事。ここから抽選で選ばれた男性300人が、本殿へ向けて走ります。

宵戎は大混雑_c0066514_2150068.jpg

     本殿まで100m大渋滞で身動き出来ません。毎年来ていますが、初めての事。

宵戎は大混雑_c0066514_21532380.jpg

     門松は下を向いています。恵比寿様のお顔に刺さらないため。ようやく本殿前に到着。

宵戎は大混雑_c0066514_21562680.jpg

     本殿前には、今年も2.5m 250kg大まぐろが奉納されています。

宵戎は大混雑_c0066514_221732.jpg

     おみくじ@300勝負事(笑)は良かったためしが一度もありません。
  
       
     第八番 末吉
     かぎりなき 人の行末 とやかくに 思うはこころの まよいなりけり


宵戎は大混雑_c0066514_2252198.jpg

Commented by 小肥り at 2015-01-11 14:37 x
これって「えべっさん」とは違いますよね。
ニュースでやってるあれですね。
深夜、開門、男全力疾走、本殿一番乗り、おめでとう・・・ってやつ。
尋常じゃありません。あの力の入り具合は。
鮪は焼いてあるのですか。焦げ目・・・焼き目が見えるんですが。
Commented by kazewokiru at 2015-01-11 15:18
小肥りさん

「えべっさん」とは (調べてみました)
「神様」のことを「神さん」と呼ぶ、関西人得意の馴れ馴れしい(笑)表現で、
全国的には「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人です。

抽選で300人が疾走します。他に抽選漏れが5000人走ります。
石畳なので転んでますけど、直ぐに立ちあがって走る。
この場合は後で痛いのです。

この巨大鮪をどうして焼くの?教えて(笑
冷凍された生です。寒いから表面に硬貨がくっつくんです。
Commented by 〓♂岬(さき)〓 at 2015-01-11 18:33 x
鮪に硬貨がくっつくのですか…
何の効果があるのかな?

解体ショーは無いのですか?
Commented by kazewokiru at 2015-01-11 20:35
岬さん

answer①鮪にさい銭を張り付けると「お金が身につく」

answer②鮪は神事に携わった方々で召し上がります。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2015-01-12 12:38 x
神社境内を走る神事、北海道でもテレビで見ました。
日本全国色々な神事があり、有名な神社は参拝客が何百万人とか
人口23000人のじいさんの住む留萌市の留萌神社も、今年は
天候に恵まれ参拝客は10000人とか、全人口の45パ-セントが
参拝したことに・・・ちなみにじいさんも参拝に行きました。
今年は良い事が有りますかネ~~笑い
Commented by kazewokiru at 2015-01-12 14:19
ヒロさん

毎年参拝に行っておりますので、行かないと落ち着きません。
但し、縁起ものの類は一切購入しません。
別に、9~11日に参らなくても年中営業してますけどね。
by kazewokiru | 2015-01-10 09:15 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru