風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

高倉健さんに会いたかった

c0066514_20235091.jpg

昨日のお昼、TVニュースで高倉健さんの訃報が報じられ驚きの余りに思わず「えぇ、、、」と、声が出ていました。健さんの若い頃のやくざ映画は内容には乏しくても単純明快で後腐りなく、それはそれで娯楽映画としての存在価値がありました。日本の男優の中では高倉健さんが一番のファンでした。
東映を退社後の「幸せの黄色いハンカチ」から「あなたへ」までの作品はすべて見ました。

c0066514_20411020.jpg

今夜のNHKクローズアップ現代「高倉健の秘蔵映像と名言集」でしたが、過去の放送分を繋ぎ合わせただけで、内容としては、やや不満でした。それでもあっという間の30分でした。

「不器用で寡黙。一途な男を演じて来た。長い映画人生を通して培われて来た、繊細な厳しさ」
人間・高倉健を形容する文言には、他を寄せ付けない圧倒的な存在感があります。

「人間が、人間の事を想う。どういう人に 人生で 出会うか。良い人に 出会う事。厳しい風ばかりでは駄目で 良い風が吹く所へ 自分を持って行く」人を思いやる優しい気遣いの人であったのでしょう。

c0066514_20231131.jpg

[PR]
Commented by 小肥り at 2014-11-21 10:08 x
1964年の「宮本武蔵・一乗寺の決闘」では佐々木小次郎の役で出てた。
白塗り派手衣装の若侍でしたなあ。東映調の二枚目でした。
長刀物干し竿を背中に斜めに負ってました。
その後役柄が変ってきたのかな。
「恨みは無いが渡世の義理だ。死んでもらうぜ」
「男にはな、一生に一度、損得抜きでやらなきゃいけないことがあるんだ」
「幸せの黄色いハンカチ」では刑務所を出た後一膳めし屋入ってビールを注文。
震えながら飲んでた。そしてカツ丼とラーメンを旨そうに食ってた。
「八甲田山」は徳島大尉かな?助かる方の大尉。弘前歩兵31連隊でしたかいの。間違ってたらごめんな。
さて、歯医者だ。
Commented by kazewokiru at 2014-11-21 10:35
小肥りさん

映画評論は小肥りさんに敵いません。
黄色いハンカチの両手でビールを飲むシーン。
健さんは、お酒を飲まない。(飲まないお酒を飲んだから震えたんです。)
2日間、絶食して撮影に臨んだのですね。

僕も12月1日は、歯の定期検診。奥歯が沁みてます。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2014-11-21 15:52 x
高倉健さんの訃報、本当に残念に思います。
高倉健さんは北海道を舞台にした映画が特に多く、
じいさんも映画の舞台になった町を訪ねました。
網走、稚内・夕張・小樽・留萌・増毛・などなど。
道内各地に健さんの足跡が今も残っております。

追伸・じいさんは頭は悪いが歯の丈夫さだけがとりえです・・・・ハイ(笑い)
Commented by kazewokiru at 2014-11-21 16:05
ヒロさん

高倉健さん、、、残念でした。
日本映画は、殆ど観る事はありませんでしたが、
健さんの映画だけは劇場に足を運んでいました。

8020>80歳で20本目標!と、歯医者さんが言うてます。
Commented by okadatoshi at 2014-11-21 22:55
只今南極物語視聴終了。
Commented by kazewokiru at 2014-11-22 09:38
okadatoshi様

「南極物語の感想を述べよ」のようなコメントです。(笑
15頭の樺太犬が、出演者以上に良い演技をしていましたね。

追悼番組は、暮れにかけてまだまだあるでしょう。
国民栄誉賞も授与されるでしょう。(選挙後に)
Commented by okadatoshi at 2014-11-22 13:42
>追悼番組は、暮れにかけてまだまだあるでしょう。

とりあえずNHKでは次のものがあります。
民放では、映画「あなたへ」などあちこちのチャンネルで企画をしてますね。
個人的には“黄色いハンカチ”をもう一度見たいです。

【登録キーワード】 高倉 健★──────────────────────────────────
[ 番 組 名 ] プロフェッショナル 仕事の流儀「高倉健スペシャル」
[チャンネル] 総合
[ 放送日時 ] 2014年11月24日(月)午後1:05~午後2:20(75分)
[ 番組詳細 ] https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=202-20141124-21-44931
★──────────────────────────────────
[ 番 組 名 ] NHKスペシャル「高倉健という生き方~最後の密着映像100時間~」
[チャンネル] 総合
[ 放送日時 ] 2014年11月27日(木)午前0:40~午前1:30 [26日(水)深夜](50分)
Commented by kazewokiru at 2014-11-22 14:16
okadatoshi様

追悼番組の中で次回作の事に触れていました。
「風に吹かれて」↓ 降旗監督との20本目の記念作
http://blog.goo.ne.jp/indec/e/e60dca78f7e145854c8f81772202d856

(好き嫌いは別にして) 緒形拳さん 大滝秀治さん 高倉健さん もう出て来ないでしょう。

情報有難うございました。
by kazewokiru | 2014-11-20 21:10 | 日々の雑感 | Comments(8)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru