人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

自転車事故に備えて

自転車事故に備えて_c0066514_1654091.jpg

昨今の自転車事故の多さに、兵庫県は来年度から賠償責任保険の義務化とする条例案を発表しました。
一昨年に、1億円近い賠償金を命じた判決も出ています。義務化に関して個人的な立場から異論はなく、むしろ自転車利用者に対する注意喚起により意識が向上するのではないかと喜ばしく思っています。

自転車事故に備えて_c0066514_1433339.jpg

保険業を営んでいる友人と自転車にまつわる種々の保険について話し合いました。
盗難保険に関しては、盗難事故の多さに引き受ける保険会社の腰が引けている。
賠償責任に関しては、自転車単独加入は難しい。言い換えれば、どちらも割に合わないのだと思います。

自転車事故に備えて_c0066514_14482781.jpg

日本交通管理技術協会なるものがあって、各都道府県の交通安全協会内に下部組織があります。
協会が関わっている賠償責任保険金が改定され、来年から義務化される予定に伴い登録をしました。
引受先は大手の保険会社、事故対応も24時間受付。利用者の認識が多少でも変われば良いのですが。

自転車事故に備えて_c0066514_1582387.jpg

Commented by shinmama at 2014-11-08 07:23 x

車に自賠責保険がある様に 自転車にも保険があって欲しいと思っている一人です。
兵庫県だけではなく 全国に広がってくれるといいのですが、、、。

老若男女を問わず  
イヤホンで音楽を聞きながら、
スナホを操作しながら、
前にも後ろにも子供を乗せて、しかも重そうな買い物袋をハンドルに下げて、、、
歩道を猛烈なスピードで、、、
どれも見ているだけでハラハラします。
Commented by kazewokiru at 2014-11-08 09:19
shinmama様

自転車は、生活に密着した便利な乗り物です。
ただ、残念なのは雑貨品としての域を脱していないのが問題です。
利用者は、自転車を愛おしく大切に使用して欲しいと、
業者の立場からですが、いつも願っています。

この保険制度は、兵庫県だけでなく、全国に普及していますよ。
但し、お上の認定している安全整備士の資格を有する店だけですけど。
by kazewokiru | 2014-11-07 15:14 | 輪談 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru