人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

30年目を迎えました

 あの日の前夜は殆ど眠れず朝6時過ぎに店に向う。薄曇りのお天気で初日を迎える。翌日は小雨。
知人友人取引先が、僕の船出を祝福してくれ、多くの花が届く。華やかな雰囲気の中で身振いをした。
昨日で29年が過ぎ、今日から30年目に入りました。自分にとっては格別な一日。感傷に浸っている。
よくよく考えてみれば、12,5坪の小さな店で家族を養えて来たものだ。今は孫までパラサイト。(笑
全てはお客様に支えて頂いたお陰。この先もお客様の声を敏感に捉え、店作り品揃えに心掛けたい。

30年目を迎えました_c0066514_9354535.jpg

 目の前は公園で、いつも大きな松の木や銀杏の木が見えます。周囲は石垣で包まれてています。
その昔、この石垣に先輩と腰かけながら、まだ主の決まっていない店舗をぼんやり眺めていました。
「この店、この場所、、、どうやろ?」「う~ん、、ちょっと人通りが少ないなぁ、、」「あかんか?」
この時、一緒に心配をしてくれた先輩も5年後に僕の後を追って退社し、同業を営んでいます。
 無謀だと言われても、若いから出来る事ってありますね。商売なんてやってみなけりゃ分らない。
今は、そのように思います。世の中、自分の為の安全パイなんて上手く転がっていません。

 公園の木々は、あと1ヶ月で赤や黄に色付き始め、やがて今秋30回目の紅葉を眺める事が出来ます。

30年目を迎えました_c0066514_10263554.jpg

Commented at 2014-09-28 16:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazewokiru at 2014-09-28 17:07
2014-09-28 16:30様
コメント読む前に気付いたけど、遅かった。(なんとなく悔しい)

今朝、家を出る時「今日から30年目や、、」「男の人はエライねえ」
・・・・他人事でした。
先程、友人T君が、立派な「胡蝶蘭」を、わざわざ届けてくれました。
T君は、10周年毎に届けてくれます。もう一度頂けるかな、、、。
Commented by shinmama at 2014-09-28 21:45 x

<< 職業「街の自転車屋」since1985 >>
このプロフィールは 重みがあって素敵です。
なにせ 四半世紀を越えて商いを続けて来られたのですものね。

「SALE」という文字が見えますが、「30周年記念セール」でしょうか?
それと 自転車の前かご?に、奥様のお手製のフラワーアレンジメントがあるような、、。
きちんと片付いた店内からは kazewokiru様の 几帳面なお人柄がわかります。
Commented by 小肥り at 2014-09-28 22:36 x
右下に写ってるのはTVですか。画面には三角屋根の家が。
開店30周年ですか。大変だったでしょう。これからも頑張っておくれやす。
こんど、旨いものでも食いに行きましょう。お祝いだ。
Commented by kazewokiru at 2014-09-29 09:43
shinmama 様
30年くらい、あっという間ですね。
この商売、案外潰れなくて(笑)、親の代から創業50年も珍しくありません。
でも業界内では、古株になってきました。

「SALE」は、年中です。(笑
洋服屋さんが、ずっと閉店セールをしているのと同じです。
Commented by kazewokiru at 2014-09-29 09:47
小肥りさん
右下の三角屋根はパソコン。その右にTVがあります。
30年、何度夜逃げをしようと企んだ事か、、、。
後10年くらいは出来るでしょう。
by kazewokiru | 2014-09-28 10:29 | 輪談 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru