人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

中古車を作りました

中古車を作りました_c0066514_11433347.jpg

自転車ご購入時に古い自転車の処分を頼まれます。乗り潰した自転車は、その使命を終え廃品として業者に引き取ってもらっていますが、リサイクルする事で、その命を吹き返します。ただ、かなりの手間が必要で1台作るにも、ちょっと気合を入れないと良い製品には生まれ変わりません。

中古車を作りました_c0066514_11492459.jpg

今日は暑いくらいの陽気でペンキも早く乾きそうなので、久しぶりに気合を入れて作ってみました。
傷んで取り替えを要するパーツを外して、水洗い、さび取り、ペンキ塗り、、、要する時間は約2時間。

中古車を作りました_c0066514_11551939.jpg

錆びた個所に銀色のペンキを塗っていますと、ニヤニヤとお兄ちゃんが近寄って来まして、
「何してはるんですか?」「ご覧の通りペンキ塗り」何か言いたげにニヤニヤしています。
服装を見るとペンキ屋の格好。どうやら向かいのマンションの改修工事で仕事に来ている様子。
「銀色のペンキに艶を出そうと思えば、最初に白いペンキを塗るんです。イラン事を言ってすみません」
何処にでも、誰かに似た余計な世話焼きがいるもの。美しく出来上がりました。

中古車を作りました_c0066514_1215464.jpg

Commented by 小肥り at 2014-09-26 13:53 x
いろんな部品をかき集めて新しいのを一台こさえて・・・
ひと儲けしようと思ってるんでしょう。元手いらずのぼろ儲け。ほんとに・・・
最初に白いペンキを塗ってから銀色を塗ると艶が出る。いらんことじゃなくて
いいことを聞きましたよ。
Commented by kazewokiru at 2014-09-26 14:14
小肥りさん
最初に白いペンキを塗ったら、ペンキ代が余分に掛かって
ボロ儲け出来ません・・・いつも青息吐息・・・この先どうしよう。

昨日、汚れた自転車をピカピカにしてあげたら、
さっき食パンを届けて下さいました・・・これで食い繋いでおります。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2014-09-26 18:14 x
やはりプロの技は凄い!錆びて壊れた自転車を又走れるように
直すなんて・・・売らなくてもレンタルとか色々役に立つ方法がありますヨ、万歳!街の自転車屋さん。
Commented by kazewokiru at 2014-09-26 19:53
ヒロさん
ぼろ儲けと言われて落ち込んでました。(笑
自転車部品はサイズさえ合えば互換性がありますので、
リサイクルが容易にできます。
廃品にするのは勿体無いですし、
ちょっと駐車場までとかの需要もあります。
Commented by okadatoshi at 2014-09-27 13:17
小さい時自転車屋のおっちゃんは小学生の英雄でした。
周りに分解された自転車の部品の山の中で、ちゃっちゃと持ち込まれた
自転車を治すゴッドハンドを持ってました。
当時は、自転車は今の車と同じく貴重品でした。
今では盗られても探すことなく新しいものを購入。
貴君のボヤキがわかります。
Commented by kazewokiru at 2014-09-27 14:42
okadatoshi 様
若者のみならず子供までが「チャリ屋」と、言います。
子供に対してよく喝を入れる悪い癖がありますので、
学校ではおそらく「チャリ屋のオッサン」と呼ばれていると思います。(笑

ご同業の大先輩から「昭和の初期、自転車税があった」と聞きました。
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/history/topix01.htm

<古い自転車ほど敬意を表し修理をさせて頂き喜んでもらえる>
「部品高、製品安」で、買う方が安い消費者心理も分ります。
Commented by shinmama at 2014-09-27 16:53 x

中学生の時 自転車通学だったのですが、
朝 自転車がパンクをして困っていたら
祖父に 自分が緑のペンキを塗った 
古い重荷用自転車に乗って行けと言われ、
泣きながら学校へ行ったことを思い出しました。

しかも 昔、主人に この話をしたとき 主人は「重荷用自転車」を知らず 
話がポキッと折れたのでした。(笑)
Commented by kazewokiru at 2014-09-27 17:09
shinmama 様

重荷用自転車=俗に言う運搬車ですね。
さぞかし恥ずかしかったでしょうね。

昔は、多くは新聞配達の方が利用されていましたが、
今は、殆どオートバイに変わり、運搬車は姿を消しました。

この運搬車のパンク修理は、普通のタイヤじゃなくて、
リムから外したりはめたり、、指先が痛くて骨が折れました。(笑
by kazewokiru | 2014-09-26 12:05 | 輪談 | Comments(8)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru