人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

昨晩は〝ここやねん”

自宅前から西の空を見上げれば薄っすらと美しい夕焼け小焼け。夕暮れ時、もう秋の気配が漂ってます。

小焼けとは 「ゆうやけ」も、その次に「こやけ」という三音が来ることに よって、口調がよくなるのです。同じような例として 「大寒小寒」とか「仲よし小よし」などがあります。 「ほうほう蛍」「ちんちん千鳥」なども似たような ものです。つまり、「夕焼」「大寒」「仲よし」などの調子を 整えるためのことばで「小焼」「小寒」「小よし」には 特別な意味はないのです。   (某サイトより)

昨晩は〝ここやねん”_c0066514_21192533.jpg

娘が多忙なので、連日に渡り家内は孫の守に明け暮れています。娘は母親が、孫の世話を楽しんでいると錯覚をしてるんでしょう。半分は当たってるけどね。「何でもハイハイ」優しいババさんで孫ちゃん達は幸せでしょう。遅くまで守りをしていたようで、食事の用意が大変なのを察し、近所のお好み屋さんへ。
フゥ-フゥ-と息吹き掛けながら熱々のお好み焼きを黙々と口に運びます。会話は、孫の話や世間話が、
途切れ途切れ。至近距離、二人面と向かい改まって神妙に話をすることもありませんしね。(汗

昨晩は〝ここやねん”_c0066514_21375647.jpg

Commented by 小肥り at 2014-08-29 13:31 x
なんたる博学。似たような話、ボクも読んだけど・・・聞きたい?
都都逸・・・
「はこね はちりは」「うまでも こすが」・・・
「めてに ちがたな」「ゆんでに たづな」・・・
「やぐら だいこに」「ふとめを さまし」・・・
上の句、最初の7文字と次の7文字は
「3文字+4文字」「4文字+3文字」にすると調子が整うんだって。
お好み焼き、食べたいなあ。マヨネーズは駄目よ。
Commented by kazewokiru at 2014-08-29 14:52
小肥りさん
博学多才の御大には敵いません。
このお店では、原田さんのご子息が働いておりまして
「一度仕事ぶりを見てやってくれ」と、前々から頼まれておりました。
店に入るなり「原田、しっかり焼いとるか!」
家内は離れて食べたいと言いました。
Commented by okadatoshi at 2014-08-29 19:37
貴君の今日のblogの最後の広告に
-------------------------------------------------------------x8
離婚問題一人で悩まずに
納得いく離婚をするならご相談下さい後で揉めないためにも専門家に依頼を
rikon-navi.avance-lg.com
-------------------------------------------------------------x8
が出てくる。

離婚手続き代行サービスのサイトがジャンプ先。
書き込んだ内容のキーワードを広いそれに応じた広告が出る仕組み。
「二人面と向かい改まって神妙に話をすることもありませんしね。(汗」
これで離婚しろってことかなぁ。
こんなのを余計なお世話という。→削除

追記:
往復してみると、サイクリックに変わり、同じものが他のblogに出ています。
というわけで、離婚を進めているわけではなさそう。
今度は糖尿病治療の宣伝が出てきた。
Commented by kazewokiru at 2014-08-29 19:46
okadatoshi 様
もう違う広告になってますが、時限で出てたんですか?
当方、気の弱い長男と、気の優しい長女ですから、、、危ない。
今も(は)、ここに孫2人がおりますので、和んでいます。
ご指摘は余計なお世話ではゴザイマセン。

#巡回調査後の追記までご丁寧にありがとう。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2014-08-30 09:43 x
孫のお守も大変です!風を切るさんのお孫さんは女の子ですから
まだ良いほう・・・これが四・五歳の男の子なら大変。
爺ちゃん公園に行こう・・公園へ行ったが大変!ブランコ漕ぎはさせられるは、ボ-ル蹴りをつき合わされ、おまけに鬼ごっこ!!
ジジ・ババはへとへと・・・・
Commented by kazewokiru at 2014-08-30 10:43
ヒロさん
僕には1男3女、、、計4人の孫が居ます。
もう増えない予定ですが。(笑
若い頃とは違って体力の低下を孫との関わりで感じますね。
自分の子供と違って気は使うし・・・マゴマゴします。
Commented by shinmama at 2014-08-30 12:33 x

1号から4号まで(失礼)お孫様がいらっしゃると 
それはそれは 本当に子守も大変でしょうね。
私など たった1号しか孫がいないのに、 しかも女の子なのに
しかも まだ行動範囲の小さい1歳なのに、しかも 数時間なのに、
毎日預かっていると 週末が待ち遠しくてなりません。

疲れを察して お好み焼きに連れて行ってくださる優しいご主人がいらっしゃれば
会話などなさらなくても 奥様はお幸せですネ。
Commented by kazewokiru at 2014-08-30 13:00
shinmama 様
人様に、ご趣味はと聞かれますと、
「家内は孫の世話。僕は家内の笑顔」 無難にいつもこの様に答えます。(笑

上の男の子は、今年から中学になり余り寄り付きませんが、
三年おきに孫を抱かせてくれていますので、良い退屈しのぎになってます。
shinmama 様と違って近所に居ますので、勝手にやって来ます。
いくら買い物に行っても、冷蔵庫は毎晩空っぽ。
by kazewokiru | 2014-08-29 11:11 | 日々の雑感 | Comments(8)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru