人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

日米安保の新時代

蒸し暑く連日30度超え。関西の降雨量は平年比30%。電力不足に加え、このままだと水不足の様相。
日米安保の新時代_c0066514_9332381.jpg

昨日、安倍内閣は憲法9条の解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認すると決めた。戦後最大の歴史的転換の日であった。奇しくも自衛隊発足60年目。他国の紛争を他所に「平和ボケ」をしている戦後派の
私達にとって「自国を守る」意味について深く考えさせられる一日であったように思えます。
日米安保の新時代_c0066514_9413351.jpg
そもそも安倍自民に過半数を大きく上回る議席数を与えたのは、先ず第一に景気回復、デフレからの脱却ではなかったのか。連立を組む公明党も当初は景気回復が最優先。離脱を恐れ踏み絵を踏んでしまった。
日米安保の新時代_c0066514_9463027.jpg
夕方のTV画面に速報が流れました。「集団的自衛権の行使を憲法解釈により認める閣議決定がされた」
歴代の内閣は挙って第九条を堅持してきた。現憲法下での集団的自衛権は容認していなかった。
当然の事ながら、夜のニュース番組も放送時間の大半を占めていました。
日米安保の新時代_c0066514_9504457.jpg
識者からも賛否両論の意見が述べられ、どちらにも頷いてしまうのは、何とも情けないと自分に苛立ちを覚える。昨晩は、珍しく家人とも討論をしました。「私は過激やから賛成」「そんな簡単に言うな」
個別的自衛権と集団的自衛権。自国が攻撃された時に限り反撃が、同盟国が攻撃を受けた時も反撃可能に。必要最小限度の集団的自衛権の行使可能・・・これは政府の判断次第でどこへでも反撃ができる。
自国にも危険が及ぶ可能性は否めない。自衛権行使へ向けて法整備が猛スピードで進むのでしょう。
かつて小泉内閣でPKO派遣を議論していた予算委員会で野党委員が「何処が戦闘地域で何処が非戦闘地域なのか?」との質問に小泉首相の答弁は「そんなもの私に分るはずが無いじゃないか」と、失笑を買ったのは記憶に新しい。「憲法9条ノーベル平和賞」の推薦受理はどうなる。
日米安保の新時代_c0066514_101236.jpg

Commented by 小肥り at 2014-07-03 14:20 x
「集団的自衛権」「積極的平和主義」・・・いろいろあるけど、
とある兵庫県議会議員のことが頭から離れません。実にユニーク、
あとにもさきにもあんなの初めて。
兵庫県っていいなあ・・・神戸があるし、宝塚もあるし、楽しい人いるし。
Commented by okadatoshi at 2014-07-03 18:15
西宮市出身の「県議のワー泣き」で地方議会議員の質の悪さに
驚いたけど、最近議員のおかしい発言があったぞ-と思っても
加齢のためか思い出せない。
しばらくして、東京都の“セクハラ野次議員”のことを
やっと思い出しました。
それほど今回の“わ~泣き”は強烈とも言えます。

人の噂も75日が75時間に短縮された情報過多社会、
忘れてはいけないこともあっさり忘れ去るこの頃。
Commented by kazewokiru at 2014-07-03 19:34
小肥りさん
野乃村先生、しばらくの間はワイドショーでサンドバック。
と、言う僕もyoutube見て不謹慎にも笑ってます。
でもお人柄は悪くなさそう。隣の市民としては、やや恥ずかしいけど。
Commented by kazewokiru at 2014-07-03 19:42
okadatoshi さん
ガ―泣き、当初はアホらしく気持ち悪くて見ませんでした。
あまりワイドショーで取り上げるものですから、、、
ご本人が必死に弁解すればする程、何度見ても可笑しくて。
都議、県議、、お次は何が飛び出すのでしょう。
Commented by 小肥り at 2014-07-03 19:50 x
ラーメン屋で見たスポーツ紙には「・・・男泣き」と書いてあったけどあんなのは「男泣き」とは言わないよね。もっと耐え忍んで、人知れず、声を殺して、他人のために泣くのが男泣きだよね。
第一「男は人前で泣くもんじゃない」と言われたもんだよ。だから泣くまいと涙をこらえてる少年を見ると胸を衝かれるんだよな。
Commented by kazewokiru at 2014-07-04 10:16
小肥りさん
野々村氏を選んだ西宮市民は「恥ずかしい」と、口を揃えて言います。
見事なまでの号泣ぶりが世界中に配信されて、気の毒にさえ思えます。
感情を表に出さないのが、政治家の姿・・・石破さんの様にね。(笑
今朝も、しつこくワイドショーで放映してました。
Commented by 暇なじいさんヒロ at 2014-07-04 11:00 x
じいさんも、あのワイドショ-を見ていました。
何とも気持ちの悪いシ-ンでしたネ、何かの本で読みましたが
国民の民主主義度や知的以上の政治家は生まれないと・・・
私たちの一票のレベルも将来問われるかも?
Commented by kazewokiru at 2014-07-04 12:07
ヒロさん
ワイドショーにネタが無い時には、氏はサンドバック状態。
僕なら恥ずかしくて、沈静化暫くするまで表を歩けないです。
不祥事で頭を下げるシーンを毎日のように見ますが、
この先、政治家の不祥事にもこのシーンが度々登場するんでしょうね。
by kazewokiru | 2014-07-02 10:12 | 日々の雑感 | Comments(8)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru