人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

真夏日が続きます

真夏日が続きます_c0066514_1730979.jpg
毎週月曜日は、阪急電車の踏切を渡って歯医者さんへ通います。治療は終盤。朝10時の予約時間に10分余裕があるので駅前に出て辺りを眺めますと世話になってるM歯科の半径100Mに6医院が乱立。
真夏日が続きます_c0066514_17363836.jpg
医療現場における2025年問題が深刻な状況下にある。10年後、後期高齢者と呼ばれる団塊の世代を受け入れる病院と医師不足。それに引き換え歯科医院の多い事。・・・そんな話を治療中にしました。

真夏日が続きます_c0066514_18143643.jpg
午後から花と食料の買い出しのため運搬役でお供。やれやれ帰宅するとトキメキ4号がエアコンの効いたダイニングの椅子で寝てました。真夏日が続きます。今年は冷夏と聞いたけど・・そろそろ入梅。
真夏日が続きます_c0066514_18211018.jpg

Commented by 小肥り at 2014-06-02 20:03 x
うちの近所も歯医者が多いよ。昔は駅の看板に半径1キロで◎軒
って書いてあったけど、今その看板は無い。処方箋薬局も多いでしょう。
それかたペットの病院。美容室、理容室。
Commented by kazewokiru at 2014-06-03 09:46
小肥りさん
世話になってるM先生に聞きました。
「歯科大学を卒業したら皆さん歯科医になるの?」
「そりゃそう。お金かかってるし、他に何も出来ないし」
政治がらみで、医者数の調整があるようですが、、、。
少子化なのに学習塾も増えてますし、朝から営業のカラオケ屋さんも健闘してる。
Commented by okadatoshi at 2014-06-03 14:06
ここは以前勤務していた場所の近くの踏切でしょうか。
歯医者は必要ですね。
歯がなくなった人からは、入れ歯の調整でまた通わせるし。
確かに投資原資を取り戻すには大変。
Commented by kazewokiru at 2014-06-03 16:17
okadatoshi様
ここの踏切は、元勤務地のもう少し西。武庫之荘駅東側の踏切です。
こちらの先生とは同い年で話が良く合います。
同い年ですが、先生の息子さんと僕の孫が同い年。
歯医者になりたいと中学1年生の息子さんは言うらしいけど、、
すんなり行っても12年後。
by kazewokiru | 2014-06-02 18:31 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru