人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

安川先生に会った

アナウンサーが言ってます。「いよいよGWに入りましたね。今日はお出かけ日和です。」本日、夏日。
安川先生に会った_c0066514_12133872.jpg
   
   
   こちらは1日までお休みして2日はお仕事▼その翌日から、また4連休。何とも羨ましい。
安川先生に会った_c0066514_12181452.jpg

小学3年生の担任安川先生が、個人懇談の席で母親に言いました。「息子さんは、何かあればいつも一番に飛んできます。好奇心が旺盛な男の子ですね。それと、いつもニコニコ笑ってる」母は、家に戻り僕に言います。「お前は、いつもニコニコしてるらしいね。お母さんは恥ずかしかった」ニコニコしてるのが悪いとは、子供ながら悲しくなった。安川先生は、ニコニコ笑顔が気に入らないと言ったのかなぁ・・。
店の外にいると、どこか面影のあるご婦人の姿。何と安川先生ではありませんか。お声を掛けると、覚えておられました。「●xくんは、習字が上手かったね。神経質で。それと、今もニコニコして」やっぱり「ニコニコ」が出てきた。母親にその「ニコニコ」の件で叱られた話をすると、安川先生は申し訳なさそうに、「お母さんに上手く伝わって無かったのね」忘れられない積年の思いが、50年を経てスッキリ。
安川先生に会った_c0066514_12394154.jpg

Commented by 小肥り at 2014-04-26 21:20 x
「ニコニコ談義」の真相がわかった・・・ということもさることながら
ここでは50年を隔てて安川先生と邂逅したことのほうが驚きじゃありませんか?
覚えておられる先生もすごい。
先日60年ぶりに我が小学校を訪ねたところ、その日は選挙の投票所でした。
Commented by kazewokiru at 2014-04-27 09:35
小肥りさん
先生は、その年の受け持ちの生徒を平面的に覚えておられました。これには驚きました。
「ニコニコ」笑顔で一番にやってくるのは、今日に至る「一言多い」の大きな素因であるように思えます。
市長選挙と市議補欠選挙でしたね。何度か立会人を頼まれましたが、もうゴメン。
公立(小中高)校の統廃合が進む中、母校が今も生徒を迎え入れているのは誇らしい。
Commented by 岬(さき) at 2014-04-28 20:04 x
3年前、小学校1-2年の時の担任に、同窓会(同級会)に参加頂いたことが有りました。
82歳と言っておられた。

先生って、けっこう覚えておられます。

車を運転し来たんだって、怖い。。。
Commented by kazewokiru at 2014-04-28 22:18
岬さん
安川先生は、まつむら君、さとう君  生徒の名前を指折り数えておられました。
今の御年を考えると、当時は30歳。もっとおばさんに見えたなあ。
by kazewokiru | 2014-04-26 12:53 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru