人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

身内10人で鍋を囲む

身内10人で鍋を囲む_c0066514_1853732.jpg
狭いダイニングに10人で鍋を囲みました。子供4人分のコートやジャンパーは階段に溢れています。
ご当主様が、年をまたいで体調を壊していましたので、お正月に予定していた鍋大会を昨晩開催。
身内10人で鍋を囲む_c0066514_18101352.jpg
     本日は年始に予定していた墓参りや神社詣でを済ませてホッとしています。
     朝早くから4号を連れて墓参り→西宮戎神社→門戸厄神を回りました。
     開門神事。福男選びで駆け抜ける境内では陶器市が開かれています。▼
身内10人で鍋を囲む_c0066514_1821598.jpg
          ▼信楽焼のコーナー
身内10人で鍋を囲む_c0066514_1828367.jpg
          ▼門戸厄神は今日も大勢の参拝客
身内10人で鍋を囲む_c0066514_183057.jpg
身内で鍋を囲みながら、撮り溜めている家族の写真やビデオをスライドショーで見ながら、、、、
「まぁ可愛いわねぇ・・・」「こんなに小さかった・・・」「お母さんは何年たっても綺麗わ・・・」
身内しか関心のない会話が弾みます。綺麗なお母さん、息子6歳、娘3歳頃の写真も出て来ました。
身内10人で鍋を囲む_c0066514_184365.jpg

Commented by 岬(さき) at 2014-01-27 20:14 x
御当主様を出し抜かないで、待ってってくれるなんて、躾が良くできていますね。

>「お母さんは何年たっても綺麗わ・・・」
これ、御当主様が発した言葉?

門戸厄神は神社かと思ったら、お寺ですって(@_@)ノノ
神社にしてもお寺にしても、ちょっと唐風ですね。
Commented by kazewokiru at 2014-01-28 09:33
岬さん
機会が有れば家内を紹介しますよ、、、ビックリしますよ。
正式名は門戸厄神東光寺。厄除けのお寺ですね。
厄除けグッズの販売所に男女の大厄小厄が親切に書かれています。
厄でない年まわりの方が少ない(^^♪
Commented by 小肥り at 2014-01-28 15:59 x
にわか善男善女になりました。ボクもお正月だけ善男善女よ。
気楽にいきましょうか。
初詣は「ボケ封じ」はお願いしたけど「厄除け」忘れてるなあ。。。。
三人乗りの四輪車は自作?売ってるの?
Commented by kazewokiru at 2014-01-28 16:30
小肥りさん
一瞬だけ善男善女。境内出ればもうお終い。
この頃は、まだ気楽なサラリーマン。
撮影場所は、大阪南部の関西サイクルセンターであります。
by kazewokiru | 2014-01-27 18:48 | 家族紀行 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru