人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

九九の特訓中

選挙前に個人的な借り入れ。選挙にお金が掛るから借りた。資金要請をしたのか、してないのか。
許認可権に強い影響力を持つ。闇の部分を暴いていた作家さんがこれではね。持ち堪えるんでしょうか
九九の特訓中_c0066514_11141315.jpg
公園の木々が、やっと色付き始めました。後1ヶ月すれば、全て落葉して幹だけが冬空にそびえます。
x------------------------------------------------------------------------------------------------------x
九九の特訓中_c0066514_10343772.jpg
ベートーベン、モーツアルト、ヘレンケラー、、、偉人の伝記を読破し、それぞれの「生き様」も解説してくれます。読書好きで学校でも自由時間には一人で図書室に籠り読書。字も丁寧にしっかりと書き、書道も中々の腕前で度々表彰もされています。友達が少なく、威圧的な人とは目も合さない、自分の世界に浸る生来の天然系。九九が苦手で家内が終日特訓をしました。「九九を覚えるまで、お風呂から上がらないで(笑)」お風呂場からは30分近く九九の連呼が響いていたとか。生真面目2号の御紹介でした。
九九の特訓中_c0066514_10524764.jpg

Commented by 小肥り at 2013-11-24 15:10 x
ボクは今でも「九九」はね、「7の段」が苦手よ。
「7・3=21」や「7・4=28」とかうまく答えが出てこないので頭の中では
「素早く、且つ秘かに」「3・7・・・」「4・7・・・」と逆さまに言い換えてます。
他人には内緒よ。
インドでは二桁の九九があるそうです。そのうち追い抜かれるね。
五桁と五桁の足し算は「6+7=3・・・1上がって3・4・5・・・」などと
指を折り、且つ声に出さないと計算ができません。
小学校のとき真面目に勉強しなかったからです。
Commented by kazewokiru at 2013-11-24 16:29
小肥りさん
ボケの検査では、100から7ずつ引いて行くんですね。
スラスラ出来ますか?僕は、途中3回ほど止まります。
僕の弟君は、暗算の達人で5桁位の足し算引き算掛け算割り算は、
親指と人差し指をスラスラ動かし瞬時に答えます、、兄弟で大違い。
Commented by 岬(さき) at 2013-11-27 23:00 x
一芸に秀でてたらいいじゃないですか。
あれもこれもじゃ、可愛そうです。
私、字の上手い人は尊敬ものです。
とにかく悪筆で、人様に字を見せるのが恥ずかしい。
Commented by kazewokiru at 2013-11-28 10:01
岬さん
4人の孫観察は面白いです。4人4様。
自分の子供にはストレートパンチの連打でしたが、
孫には連打を受け続けております。
4番目が成人するのを見届けたいけど、、、。
by kazewokiru | 2013-11-24 11:04 | 家族紀行 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru