人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

思いを巡らせる

   気象予報士氏曰く「今年の夏は暑いですよ」 その通りで連日30度。既に寝苦しい。
   店に座っていつも眺めてる景色。西側に公園。南側には民家。人と車が行き交っています。
思いを巡らせる_c0066514_10242154.jpg
   環境設定からスキンと詳細設定を変更しました。
   特技「余計な一言」については自戒の念を込めています。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------  小学3年生の通信簿には「いつもニコニコしている。何かあれば一番にやって来ます。」と、安川先生が記していました。母は、この通信欄を読んで「まるでうちの息子を馬鹿扱いしてる」と父と話していたのを覚えています。社会人になると上司から「お前は、いつも余計な一言が多い」 家人からは「悪気はないのは分ってるけど、何でもズバズバ言いすぎ、初対面の人はビックリする。」 
世間の方々の見る目は概ね正しいのですが、それでも自分を精一杯に擁護している自分が何処かにいる。 
 先日、恩師のブログに教壇に立つ人間の心得として「100準備して10を教える」と、長年に渡る御経験からなる接し方(教え方)が記されていました。
 人の話を聴く「傾聴」とは、相手の言いたい話を聴く、自分の聴きたい事は聴かない事。
今朝も9時に店を開けて、いつもの定位置に腰を下ろし、外の景色を眺めながら思い巡らせる。
もうすっかり初夏の陽気である。
思いを巡らせる_c0066514_124169.jpg

Commented by 暇なじいさんヒロ at 2013-05-25 13:49 x
人の話を聴くというのは本当に難しい事ですね。
じいさんも人が話している途中で、自分の意見を言う悪いくせがあります。
相手の話を良く聴き、意見を求めれればはじめて自分の意見を話す・・それがなかなか出来ない、聴きベタ・話ベタなじいさんです。
Commented by kazewokiru at 2013-05-25 14:10
ヒロさん
最近は聞き上手になりたいとつくづく思います。
ましてや先方さんが聞いてもいない手柄話などはとんでもない事。
話を交わした後、聞いてもらって良かったと思われる人になりたいものです。
Commented by 小肥り at 2013-05-25 19:02 x
設定を変えたのですか。う~~む・・・。
行間が詰まりすぎてちょっと読みにくいなあ。
もうちょっと行間を広げてください。
そうです。たしかに西側は公園で南側は民家ね。北側は学生服屋さん。
Commented by kazewokiru at 2013-05-25 19:42
小肥りさん
読みにくいですか?いけませんね、、どうしよう。
飽き性ですから。近々また変更します。
そうです。南西に●▼小児科です。
Commented by sacromonster at 2013-05-26 08:18
相手の話をよく聞いてあげられるゆとりのある人間になりたいと
思いながら、
ガが強くて途中から自分のことばかり
喋ってしまいがち修行が足りないことを反省しています。
Commented by kazewokiru at 2013-05-26 09:37
sacromonster様
とかく年寄りは自分の話だけに終始してしまいがちで、
相手の話を聞こうとしない。・・と、言われます。
自分も年寄りの仲間に入りつつあり、この事は対話をする時には
いつも頭の片隅においておりますが、、、
「顔は笑ってるけど、目は怒ってる」と、指摘をされます。
グズグズ言う人は苦手で、気が付くとついつい一方的に捲し立てています。
優しく思いやりのある聴き方話し方は難しいですね。
by kazewokiru | 2013-05-25 12:45 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru