人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

仲は悪くありません

昨日は『良い夫婦の日』 今日は『勤労感謝の日』 朝食を食べながら家人との話題2つ。
仲は悪くありません_c0066514_925471.jpg
「勤労感謝の日と言うのは、働いている人が働けるのを感謝する日なのか、働いている人に感謝をする日なのか、、、どっち」 家人は笑ってるだけで答えない。
「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。(wiki)
仲は悪くありません_c0066514_9262111.jpg
頭の回転の良い家人に。「この問題の書いてある意味を分かりやすく僕に説明して欲しい」問題を読んで僕に説明。「その説明では、書いてある事を読んでるだけ」 
朝から一触即発の一歩手前(笑)、聞くんじゃなかった。早目に出勤する。
仲は悪くありません_c0066514_9333132.jpg

Commented by okadatoshi at 2012-11-23 11:00
3と2と1の組み合わせだから
3-3-3
3-3-2-1
3-3-1-1-1
3-2-2-1-1
のいずれかのパターンしかない。

3がゼロだと和が9にならない。
3-3-3は一通りだけど、
3-3-2-1
の場合には1と2に色違いがあるから何通りかバリエーションがある。
このようにしてパターンをチェックしてはどうですか。
(パターンを見逃していたので追加)
Commented by okadatoshi at 2012-11-23 11:28
そうです。
この場合には2以外の1と3がそれぞれ二通り。
樹形図という方法で場合分けをしていくと取りこぼしません。
Commented by kazewokiru at 2012-11-23 11:29
okadatoshi様
この問題は奥が深いのですか?簡単そうな複雑そうな。
問題を解く前につまずいています。
>3-3-2-1の場合には1と2に色違いがあるから
                ↓
         色違いは1と3ですね?
頂いたヒントを元にやってますが、結構ありますね。(笑)
Commented by 小肥り at 2012-11-23 11:35 x
ж・・・?〇$▽◎・・・Θ#・・・
Commented by kazewokiru at 2012-11-23 11:38
小肥りさん
逃げては駄目です!
上手く誤魔化しても駄目です!
樹形図です!初耳です!
by kazewokiru | 2012-11-23 09:41 | 日々の雑感 | Comments(5)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru