人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

黒豆のお陰です

黒豆のお陰です_c0066514_17224023.jpg
朝から雨模様。昨日TVで放映していたので愛妻と二人で行って来ました。
黒豆のお陰です_c0066514_17253264.jpg
「ロマンと歴史の街 丹波篠山へようこそ!!」篠山玉水ゆり園あじさい園は篠山の中心部から歩いて5分。シーズンには10万本のゆりが色とりどりに咲き誇っています。
黒豆のお陰です_c0066514_1731448.jpg
綺麗に咲いたこんなに多くゆりを眺めたのは初めてです。降り続いてた雨が上がり良い鑑賞が出来ました。最もポピュラーな白いゆりはカサブランカ。それぞれに名前があります。
黒豆のお陰です_c0066514_173723100.jpg
30年前仕事で訪問していた頃と比べ全てが観光化されています。お店の方に伺いますと「全ては黒豆のお陰です」と仰っていました。酒好きの義父にこちらの銘酒鳳鳴のお土産を購入しました。自宅から中国自動車道路を利用して1時間弱で篠山に到着します。
黒豆のお陰です_c0066514_17555238.jpg

Commented by 小肥り at 2012-07-02 06:10 x
つい先ほどまで丹波笹山は京都の山奥だと思っておりました。
大阪府の北部に育ったガキ大将は「丹波の笹山は人跡未踏、猪しか棲んでへん」
と聞かされて信じていました。「ヘー、京都にもこんな未開の地があんのか・・・」
デカンショ節という民謡かな・・・戯れ歌に「丹波笹山、山がの猿がヨイヨイ・・・」
という一節があって、なおさら「辺鄙なとこやな。一回行ったら帰ってこられへん」
と信じておりました。たまに聞く良い話といえば「ええ松茸が採れるで・・・」
それにしたって山奥イメージに変わりなし。
写真を拝見して認識を改めました。
丹波笹山は兵庫県にある洗練されたリゾートである。
Commented by kazewokiru at 2012-07-02 10:45
小肥りさん
流石に流暢な大阪弁でんな。(笑)
大昔、営業でこの辺りを担当していました。
高速道路も無く、冬場は積雪で峠越えには怖い目にあいましたわ。
今は洗練された田舎のイメージです。3日も住むと都会が恋しくなりそう。
お知らせ;デカンショ祭り8月15・16日開催●注;笹山→篠山
by kazewokiru | 2012-07-01 18:03 | 街角の風景 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru