人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

本日のウダウダ日記

本日のウダウダ日記_c0066514_20404821.jpg
朝一番、絶飲絶食でかかりつけ医のところへ特定検診。先ずは問診欄に記入し検尿。身長、体重、腹囲、採血、心電図を看護士さんに測定を受ける。次に先生から血圧と問診。「最近、例の薬は飲んでないの」「煙草やめまして、食生活を改善して、運動しています。それで効果が無ければまた薬を飲みますわ」「ほぉう。煙草よくやめましたね。友人の医者はみんなよく吸ってます(笑)」「僕の懇意にしてる医者もヘビーですよ。煙草吸う医者は説得力が無いですな」医院を後にして娘宅へ行き軽い朝食。いつ眺めても良い景色。
本日のウダウダ日記_c0066514_20513693.jpg
昼から娘と4号を連れてランチ。ランチの後にサーティワンのアイスクリームを買わされ娘宅で食べる。散歩時間が迫ってきたので家に戻ると隣のオジサンが円広志がTVの収録に来てると言うので、犬を連れてチラッと見に行くとTVで見る円さんが何やら喋っていた。ローカルですが毎朝10時から放送している「よーいどん」の人間国宝さんの収録のよう。
散歩を済ませ食事を終えて理髪店QBハウスへ初めて行く。10分でカット=1000円 入り口でチケットを購入し順番に座り次々とお客さんをカットして行きます。お客さんもスタッフもみんな黙っています。僕の番が来たのでスタッフに耳元で尋ねました。「どうしてみんな喋らないの?」「そう言えば喋られる方は少ないですね」カットをしてもらってる間、僕とスタッフはずっと喋っていました。1日約50人の髪を切る。忙しい日は昼食抜きもある。全国に店があるので、先月は博多店が人手不足で1週間応援に出向いた。等など。自分は黙っておとなしく出来ない人間である事を再確認。店を出ると交差点で偶然、家内と娘に会う。幼稚園のお迎えのようで3号が飛んで来て「じぃじ だいすき」いつも上手く要領が良い。可愛いのでポケットの小銭を全部あげた。見たら540円有った。まだ欲が無いので3号は娘に渡すと娘は満面の笑み。食後40分で4790歩。検診結果は来週のお楽しみ。
本日のウダウダ日記_c0066514_21172744.jpg

Commented by 小肥り at 2012-06-12 11:25 x
健康診断。行くのがだんだんイヤになりますね。恐くて。
昔は良かったな・・・と思うこと多々ありまする。定期健診なんか無くて
「なんだか近頃、疲れがとれぬ」などと言いながら原因もわからず召される。
これがいいなあ。病名なんぞ知ったところでなにになる・・・と言いたい。
Commented by kazewokiru at 2012-06-12 12:10
小肥りさん
大正時代は男性42歳、女性43歳だったかな。昨今は2回分生きれますね。
いつ実弾が飛んで来てもおかしくない年齢になりました。
そう仰らずに病名を知って対応しましょう。そして何度も蘇りましょう。
by kazewokiru | 2012-06-11 21:22 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru