人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

同級生のH君

何年振りでしょう。同級生のHがやって来まして2時間ほど話し込む。
彼が、最後にここに来たのは記憶にないくらいの遠い昔。元気そうで何より。
身内4人で家業の車屋を継ぎ、彼は長兄で実質のオーナー。従来の顧客の高齢化に加え若年層の車離れ。車検料の低価格化と壊れない車(笑)で仕事量が減っている。
法で守られた業種と考えていましたが経営の難しさを口にしています。日々の仕事に対する情熱や遣り甲斐を話すうちに同じような悩みや喜び共通点がある事を感じる。
眼光の鋭さが際立っていたけれど、歳のせいか優しい眼差しに変わっていました。
同級生のH君_c0066514_9355839.jpg

Commented by 小肥り at 2012-04-21 14:21 x
最近の若者は「車、欲しがらない。新聞、取りたがらない」で
メーカー、新聞社には大問題だそうですね。
なんとかせにゃいかん。
桜が終わって新緑に近づきつつある。
Commented by kazewokiru at 2012-04-21 15:26
小肥りさん
たまにしか乗らない自家用と仕事用で2台ありますので、
何かと経費がかさみます。
新聞はお付き合いで購読してますが、ネットの方が早いですね。
こちらの明日は、またまた春の雨の予報・・その後はいっきに夏日。
by kazewokiru | 2012-04-21 09:38 | 人間観察記 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru