人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

昨今の自転車考

 
昨今の自転車考_c0066514_10553953.jpg
年間の国内需要1000万台。概ね国民の10人に対して1台の需要が毎年見込まれている。中でも電動アシスト自転車の普及は、めざましく38万台を超えバイクの出荷台数を追い抜いています。
 自転車本来の目的は、人と物を目的地まで人力で運ぶ手段として広く利用されているものでしょう。それに加えて、昨今のエコブームや震災時の通勤手段等で自転車の持つ有益性が見直されている反面、駅前や路上に溢れ美観を損なう実情やピストバイクに例えられる危険走行で負のイメージが、頻繁にメディアでも話題に上っています。 
 個々のライフスタイルに合わせた多種多様な自転車が街に溶け込んでいますが、年々進化している自転車に比べ道路環境の整備も利用者のマナーもまだまだ後追い状態。
 自然で優しいこれらの乗り物が、逸脱した方向に向かっているように思えます。 
昨今の自転車考_c0066514_10393358.jpg

Commented by okadatoshi at 2011-10-20 08:25
貴君の今までのノウハウを生かして「輪談」でそれらを記録しては?

私が知りたいものを列挙してみます。

★サイクリングを楽しめるコース情報
(近隣、広域、専用の公園など。また情報満載のホームページ紹介)
★自転車の選び方
それぞれの年代に応じた自転車の選び方
★緊急時の自転車のケア
サイクリング中にパンクをしたときの緊急ケア

自転車は、車道では弱者。歩道では暴君です。
共存できるエコな機器として定着して欲しい。
私も車が怪しくなれば、自転車に切り替えたいと思います。
Commented by kazewokiru at 2011-10-20 12:42
okadatoshi様
リクエストにお答えできるかどうか、、ネットで検索すれば安易に入手できそうな気もしますが、心しておきます(^_^;)

自転車ぐらい、、と利用者が甘く考えているのが、日常お客さんと接していましてよく分かります。気安さもあるのでしょうが、自転車の事をチャリ呼ばわりで軽く扱われている内は、社会的な格付けが低いように思えます。
by kazewokiru | 2011-10-19 10:45 | 輪談 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru