人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

写しながらの作業は面倒

写しながらの作業は面倒_c0066514_11443342.jpg
R君、愛用の自転車。ハンガー部分のガタつきを分解修理。
①サドルに座って左側のクランクとハンガー芯を固定してあるピンを抜く。②左クランクをコッタレス抜き工具で外す。③ジャミナットとハンガーワンをフレームから外す。
写しながらの作業は面倒_c0066514_1153565.jpg
④右側のギアクランクを①と同じ要領で外す。⑤ハンガー芯を抜き出し、左右にベアリングを付ける。(その際にはグリスをたっぷり)⑥組み付け作業は⑤→①逆を繰り返す。
これで完成。(画像と作業順は無関係)撮影の為、手を洗いながら作業時間約25分。
ハンガー部分にガタつきがあったらベアリング交換。あなたもやってみます?(笑)
写しながらの作業は面倒_c0066514_1157112.jpg

Commented by 小肥り at 2011-09-14 17:41 x
昨日わが自転車の空気が抜けて久しぶりに自転車屋さんに行ったばかり。
これはいったい何をやってるところだろう。わかりません。
あのスポークが車輪の中心点を通ってないことに驚いたのは小学生のころ。
全てのスポークがよく収まるものと、これまた驚愕。
Commented by kazewokiru at 2011-09-14 21:48
小肥りさんへ
小学生の頃に気付かれたのは凄い。
目の付け所の違いが、今日に至っているのでしょうね。(笑)
スポークの調整を振れ取りと我々は呼びます。
最近では、何でも取り替えで、消え行く技術が多く残念です。
by kazewokiru | 2011-09-14 12:00 | 輪談 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru