人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

他力「わがはからいにあらず」

●「早く梅雨入りしたからと言って早く梅雨が明けることはありません」とか、言ってたのに、今年は観測史上3番目の早さで梅雨明けしたようで。これから夏本番に入ります。
            (自宅近くの送電線7/8PM7時30分/西の空に夕焼け雲が綺麗)
他力「わがはからいにあらず」_c0066514_10485663.jpg
「結局、最後のところは、やはり<他力>ということなんだろう」・・・次から次へと際限なく襲ってくる日常のトラブル。身体の不調。老化のきざし。仕事の上でのさまざまな困難。
そして不安や焦燥、自己嫌悪とやり場のない怒り。脱力感と諦め。そういったもののごった煮のような毎日の暮らしを、よくもまあ何十年も続けてきたものだと、いささかながらも感心しています。…正直者がばかをみる、という言葉を聞いて、十代のころ思わずびっくりしたものです。なんだって?これまで正直者がばかをみなかった時代なんて、一度でもあったんだろうか。いまごろ何をいってるのか、と素直に驚いたからです。それを、ただ、ひねくれた少年の歪んだ考え、と切り捨ててしまいたくない気持ちが、いまでも私の中にはあります。・・・露骨に言ってしまえば、正直者はおおむねばかをみます。努力はほとんでむくわれることはありません。・・・「わがはからいにあらず」「なるようにしかならない」「しかし、おのずと必ずなるべきようになるのだ」-----五木寛之『他力』より
他力「わがはからいにあらず」_c0066514_11105033.jpg
「ぎゃ~~」今までに聞いた事が無い声が、今朝2階から聞こえた。ゴキブリなら「キャーおとうさん!」慌てて二階に駆け上がると倒れている。「どうした!?」ベランダから部屋に入る時に、足を引っ掛け後頭部を畳に打ち付けた模様。しばらく氷で冷やすこと10分。
「畳は大丈夫(笑)?」 仕事先から電話をしてみたら「大丈夫。生きてます」でした。
他力「わがはからいにあらず」_c0066514_1485337.jpg

Commented by 小肥り at 2011-07-09 14:52 x
関東地方は本日昼ごろ、梅雨明け。猛暑が・・・そうですね、
まず二ヶ月は続きますね。乗り切れるでしょうか。
本を読んでも2ページと続きません。あえいでいますので。
Commented by kazewokiru at 2011-07-09 15:30
小肥りさま
関西もすでに煮立っております。

猛暑>節電に心がけましょう。
    でも、熱中症に注意して下さい。 (某社報道)

送電線の下は、六甲連山です、、おぉ懐かしい!
今後、小肥りさま→小肥りさん に変更させて頂きます<(_ _)>
by kazewokiru | 2011-07-09 11:10 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru