人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

『火事です』

●今日から一週間『春の全国火災予防運動』です。
 市町村の条例によって設置日、設置場所に若干の差異はありますが、平成23年6月
1日までに既存住宅に対して火災報知器の設置義務が消防法により定められています。
取り付け位置をネットで調べますと、我が市では寝室と階段に取り付けるように決められていました。意外な事に、台所に取り付けは不要。
 また火災報知器には、煙式と熱式があって熱式は主に台所に設置するのが通例で、
この度の義務化では一般的には煙式が、当てはまります。
 先日、総合家電業を営んでいる耕ちゃんに会った折に「売れ筋の適当なのを3つ頼む」
本日届いたので天井と壁に早速取り付けました。
ボタンを押すと「正常です」 煙でテストをすると「ピュー ピュー  火事です 火事です」 
約10年後に電池寿命が近づくと「ピッ 電池切れです」 なかなかの優れもの。
『火事です』_c0066514_20311155.jpg

by kazewokiru | 2011-03-01 20:48 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru