人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

よく言われる事

よく言われる事_c0066514_13251954.jpg●世の中には相手を考えずに失礼なことを平気で言う人もいる、いや結構いる。娘は子供の頃、友達のお母さんに「お父さんは何のお仕事を?」と聞かれ「自転車屋さんです」と、答えた。普段はボンヤリしている娘ですが、感受性の強い所があり、友達のお母さんが一瞬「大丈夫?自転車屋さんで」のような表情をしたとか。
それまで娘は自分の家が自転車屋さんで自営業であることを誇りにしていたらしい。
その母親の態度に子供心が傷つき、それ以降、大人になるまでは家業が自転車店であることを他人には言わなかった。という大真面目な笑い話を数年前に娘から聞いた。
何故、そんな話を娘から聞いたかと言うと、「今日、店で自転車屋さんで生活成り立つんですか?失礼なお客さんが来た」のような話を食事中に笑いながらすると、「私も子供の頃、言われたことがある」世間の見る目は正しいので「自転車屋では食えません」と僕はいつもそう言うように決めている。実は、今も言われた(笑)。「失礼ですけど大変でしょ」
「いつも火の車で大変ですけど、もう慣れてますわ」世間には尊い仕事に優劣がある。
by kazewokiru | 2010-06-20 13:46 | 輪談 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru